魂の友に出会う時は、とても不思議だ。
深く繋がり、得も言われぬ一体感を体験するのに、全く時間を要さない。

先日の、全国30カ所同時開催の1200人オーム・チャンティングにおいて、
私は、京都亀岡の自然の中で、そんな彼らとのオーム・チャンティングを与えられた。

静寂を伴った深い感動が、今も内側に鳴り響いている。

その中の一人に、世界的サントゥール奏者、宮下節雄さんがいる。
初めて会った瞬間から深い共鳴が生じ、何万年も前から共に居たような、懐かしさを超えた一体性を覚えた。
写真で抱き合っているのが彼だ。

彼の偉大さは、そのキャリアや功績にも現れているが、真の偉大さは、彼が完全に透明ということ。
完全に無執着で、謙虚そのもの、朗らかで自由で命がけ、、、純白の光の様だ。

聞けば、彼、本当にその光と一体化した体験があった。
大宇宙との合一や、神に分け御霊を入れてもらった体験もある。

それは、彼の奏でるサントゥールを体験すれば、必ず分かる。
「神の奏でる音は、神そのもの」
そのことをはっきりと体験できる。

その領域に至った希有のアーティストと、同じ時代を生きている恩恵に、感謝しかない。
天地が許せば、その振動を、ライヴで体験できるのだから。

毎年、彼の住む岐阜県の洞戸で、太古の奉納芸能「サンギートメーラー」が捧げられている。

見たこともないほど美しい水と空間の中で、
流れる出る生命の美しさの神、水、芸能芸術、叡智の神サラスワティー(弁財天)に、
愛と、喜びと、一体性と、音と、踊りと・・・

それらすべてを捧げる祭りだ。

今年で18回目。間もなく開催だ。(9/21土~9/22日)

詳しくは、こちらを見てもらいたい。

ショートムービー
https://www.youtube.com/watch?v=FerYRSnCJ2M

基本情報
https://indeyherbs.co.jp/event/サンギートメーラー2019%e3%80%809月21日%ef%bc%88土%ef%bc%89岐阜

チケット
https://www.tirakita.com/Zakka/event_sangeetmela2019_1.shtml

この太古の祭りは、きっと限りなく自由で開放的で、心地良いだろう。
そして、紛れもなく本物の神事、神と人との祭り合い、響き合いだと分かる。

こんな神事には、何かに呼ばれないと行けない。
ハートが行くことを望む時は、呼ばれている証だ。
ぜひ、その声に従って欲しい。

現場に自分を連れて行った自分に、深く感謝することになるだろう。

最後に、京都亀岡に寄せられた魂の友の写真、Facebookの記事を共有する。
下の写真をクリックすると、ジャンプするので、ぜひ見て欲しい。

多くの人が、その様な魂の出会いに満たされますように。
ありがとうございます。
合掌

鶴飼哲也

https://www.facebook.com/profile.php?id=100011278563936

Categories:

Comments are closed