先日、岡山の山中に住む若い夫婦が、NOW HOUSEを訪ねてきました。

そして、こんなことを言って笑うんです。

「食事も、着替えも、お仕事も、日常の全て、ひとつひとつをご神事としてするようにしたら、、、すべてが実は完璧なんだって氣付くし、いつも喜びが溢れてくるんです!」

本当にそうですね。素晴らしいです。

 

ここ室生山中、NOWの敷地には、今、黄色く光る柚子がたわわに実っています。

収穫期の到来に注文された方々へ発送し、自家用にも収穫し、パートナーの馬渕貴子も、聖者の講話を聞きながら、黙々と、いそいそと、いわゆる「柚子仕事」をしています。

 

天地の恵み、季節の巡りは、大いなるイノチの流れであり、本来、私たち人類も、全くその一部であり、イノチとして完全に一つでありました。

そのことが、何よりも自然であり、何よりも優先だったのです。

ですから、、、日々の営みの全てが、御神事であり、お祭りだったのです。

何と豊かで、美しい一体性でしょう。その時代に在る人たちの力強さは、誰もがどこかで感じられるはずです。

 

その様なイノチの豊かさを、今は故あって意図的にはぎ取られ、現代人は、常に「もっと大事な何か」に追い立てられ、季節の巡りの中で輝く「柚子仕事」の尊さから遠ざけられています。

私たちは柚子農家ではありませんが、、、そして、柚子を販売しているわけでもありませんが、、、そんなイノチの巡りの尊さを、神人一如の尊さを、呼び覚ます機会の大切さは、常々実感しています。

一年の中の今という季節、そんな機会として、輝く柚子をお手に取られてみませんか。根っこがたっぷり呼吸できているからか、ここの柚子はアクも無く、生でも美味しく食べられます。

もちろん、完全無農薬、無施肥。
正真正銘、大自然の恵みそのものです。

市場では、倍以上の価格で売られていたりもするようですが、NOWでは、以下でお分けしています。(3個360円、1kg(8~10個)750円、5kg 3500円、10kg 6600円(税込)、送料着払または現地受け渡し)

ご希望の方は、Email(nowアットマークnowproject.info)またはフォームから、ご遠慮なくご注文ください。そちらで必要なやり取りを致しましょう。(売り切れ御免です。)

 

最後に、馬渕が同志達に共有している「コスミッククッキング」から、柚子の一コマ(2コマですが)をご紹介して、今日の記事を終わりたいと思います。

 

健全な大地で採れた、アクの無い柚子は、生のままカットして、お砂糖かハチミツをチョロリと掛けてどうぞ。
鼻に抜ける香りと、ジューシーな果実が、脳も身体もリフレッシュしてくれます。

私のお勧めは、有機グラニュー糖。
ザラっとした感触が、たまりません。

私は、1日、2個ぐらい食べちゃってますね。
和菓子より美味しい!

 

柚子仕事色々。
これは、火の神様アグニにお願いバージョンです。

柚子ジャムは、ベーシックに作っておくと、味噌と混ぜればすぐにその場で柚子味噌完成です。

お湯で割れば、柚子茶に。
豆乳に投入(シャレ)すれば、柚子ベジヨーグルトに。

柚子の黄金煮、これまた絶品。
これは、火に掛けて60分程。
その間に、沢山お仕事できますよ。
日々のおやつや、おせちの箸休めに、大変ハイソな一品でございます。

一年中食べられる柚子さんの簡単加工。
Let’stry!❤️😃

 

祭りとは、大宇宙との真釣り合い(まつりあい)、究極の大調和でございます!

ありがとうございます。
ありがとうございます。

Sarva Dharma Centre NOW
共同代表 鶴飼哲也

 

追伸:
縁あってNOW HOUSEに来られる方には、梅酢やスダチ酢もお分けできます。その価値を実感でき、大切に活かしてくださる方には、ご喜捨でお分けしています。ご希望の方は、ガラス製の瓶などをご持参ください。(いずれも強い酸性ですので、ペットボトルはお勧めできません。)
いつもありがとうございます。
合掌

Comments are closed


new